人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”ネオの会”公式ブログ neonokai.com

janta.exblog.jp

歯科医療のあり方を考える会をスタートしたのだが...!?!?

ご無沙汰です!(^o^)

色々な事をまとめてご報告、さらには検証をさせて頂こうと思っていたら、ずいぶんと更新が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

まずはここ2カ月前のこと。
7月の4日から去年に引き続き「臨床歯科を語る会」に参加させて頂きました。(正確には前夜祭から)
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_10424868.jpg

今年で第29回の歴史ある会です。
またしても著名な先生方から多くのご示唆を頂きました。ありがとうございます。

何かのご縁で、「火曜会かわら版昭和53年〜」というものがいま手元にあります。それに第1回"臨床歯科を語る会"の抄録を見ることが出来ました。昭和56年のことです。
いまやそうそうたる大御所の先生方が名を連ねていらっしゃいます。

第1回のテーマを見ると「歯根破折について」をはじめとして、今なおコントロールが困難な問題が並んでいました。それに対して、継続力が持つ先輩方の圧倒的な説得力には反論のしようがない。

我々はただ、今できることを一つ一つの事柄に於いて"丁寧"に観察し、診断し、介入する。
このことの大切さは、日々自分に言い聞かせ精進してゆきたいと思います。

8月の1日からは、"わが?"スタディーグループと言って良いのか、筒井塾咬合療法研究会総会が開催され、微力ながらお手伝いをさせて頂きました。
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_10433814.jpg


照子先生はいつも(ご謙遜で)私の咬合理論は少しユニークで...と前置きされた後スピーチされます。しかし、よく聴くと決してユニークな理論ではなく人間の持つ治癒力を引き出そうとする、もしかすると一番当たり前であるべき事であると思います。
そしてかつ、徐々にではありますが世の中に浸透してきたと思います。

両スタディーグループとも、僕よりもずいぶん若手にあたる歯科医師の先生方がまことにご立派なプレゼンをされていました。じゃっかんアセリも感じながらも、モチベーションアップ!
夏バテ気味だった僕も、武者震い。

それがきっかけになり、しばらくダテメガネだけで行っていた診療をルーペ診療に戻しました。
ライト付きのルーペはやはり眼が楽です。(^o^)
各社から販売されていますが、今回購入したメーカーのものはうなるほどイイですゾウ。
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_13265454.jpg


今週は、筒井昌秀先生のメモリアル講演会が福岡であります。もう、3回忌なんですよね。
もう締め切りかもしれませんが、お時間の都合がつくネオの会同志がいらっしゃいましたら是非、中州でラーメン食べましょう!
http://www.jacd.net/0909memorial.pdf

さて、今回より実際の症例について検討してゆきたいと思います。それは、若い先生方のプレゼンが立派だったので、悔しーから。(-.-#)
今回は口腔内5枚法の口腔内写真、パントモ、デンタル10枚法を出します。

既往など、順次更新します。
歯科医師以外のかたも読者に多いようですが、ネオの会会員の皆様には忌憚のないご発言を期待しております。問題点をどしどしコメント下さい。
歯科医師以外の方も、写真を見てどう感じたかコメント下さると嬉しい限りです。

ではまた近いうちに。

ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_1153954.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_13243542.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_13244983.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_1325812.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_2053233.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_13253348.jpg
ご無沙汰です!(^o^)_d0148130_13255037.jpg

by jantaguesthouse | 2009-09-01 22:53

by jantaguesthouse